トップページ > 2023年度を振り返って
こんにちは、鎌田です。
中2以下は今週で今の学年の授業が終了します。
この1年も、多くのがんばる姿を見ることができましたが、その中でも、勉強に対する姿勢が大きく変わり、特に印象に残った生徒についてお話ししたいと思います。
中2のAさんは、この1年間で理系科目の得点が大きく伸びました。Aさんが変わったのは、前期中間テストを終えた頃でした。
2年生前期に習う「化学変化」は、化学式など覚えることも多いうえに、計算が必要な問題も出るなかなか難しい単元です。理系科目が苦手なAさんは月例テストでも苦戦していました。
しかし、それまでのテスト勉強を反省し、すでに5月の初めには定期テスト勉強を始めました。授業で聞いた「内申の大切さ」と「内申を上げるために中2という時期の学習の大切さ」という話も、もっと得点を上げようと思ったきっかけだったようです。
学校のワーク、塾で用意した「定期テスト対策用のテキスト」をやりこみました。特に、「出題されやすい」「間違えやすい」と紹介された問題は、繰り返し復習したそうです。
その結果、理科の得点が1年生のときと比べて大きくアップしました。
学習意欲が生まれるようになったAさんは、勉強について自分から相談にも来るようになりました。
そして、数学にも積極的に取り組めるようになりました。
テスト直しノートからも、「言われたからやった」のではなく、「解けるようになろう」という気持ちが強く感じられました。
新年度開始の3月6日からは、受験生としてのAさんの勉強がスタートします。これからもさらに実力をつけ、「岐阜高校合格」を勝ち取ってくれると期待しています!!
3/16(土)、3/23(土)入塾説明会をおこないます!
くわしくは、コチラ
↓↓↓