こんにちは。
光の泉北校校長の松永です。
先週、中1社会の授業をしているときに印象的な出来事がありました。
■A君の質問
鎌倉時代の産業や生活についての学習しているときでした。
「定期市の開催日数の増加がなぜ宋銭の使用につながるのか?」とA君が質問しました。
[定期市の様子]
問題集には「定期市の開催日数の増加→宋銭が使われる」としか書かれていなかったので、「定期市の開催日数の増加」と「宋銭の使用」が結びつかなかったようです。
なかなかいい質問だなと思いながらA君に説明しました。
■集団塾のメリット
私は以下のように説明しました。
① 鎌倉時代から農業や商業が発達し、生産物の量が増加した。
② 余った生産物を交換する場として定期市が開かれるようになった。
③ 定期市の開催日が増え、取引量が増えるにつれて、物々交換より便利な貨幣への需要が高まった。
④ 当時の日本は、貨幣を作っておらず、宋銭を輸入して使用していた。
A君の質問でしたが、他の塾生も気になったようで、結局クラス全体に説明するような形になりました。A君はもとより、他の生徒の理解も深まったのではないかと思います。
他の子の質問をきっかけに、自分の理解を深めることができる!
集団塾、一斉指導のメリットを再確認した瞬間でした。
そして、「ただ点数や順位を競い合うだけではない仲間がいる」環境は、『光の泉』の良さの一つだなと実感しました。
光の泉では、12/9(金)まで冬の無料体験を開催しています。日程が合えば、まだまだ参加いただけます!!
くわしくはコチラ
↓ ↓ ↓
また、冬期講習も受付しています。お気軽にお問合せください!