こんにちは。
光の泉本校校長の高橋です。
先月から中3を対象とした「土スク標準講座」が始まっていますが、今回は、数学の授業のようすをご紹介します。
まずは、45分間じっくりテストに取り組みます。
正答率の低い問題を中心に解説していきます。
1問目(写真上)
⇒「データ分析」の問題。正答率は50%ありますが、用語確認のために取り上げました。
2問目(写真下)
⇒正答率12%の問題。四角形の部分が正方形であることを利用し、各辺の長さをxの式で表すことがポイント!
3問目は「確率」の問題。正答率11%の難問。『原点から一定の距離にある点』を,円を描くイメージで視覚的にとらえることが大事!
4問目。正答率11%の問題。2つの三角形が合同であることを見抜けるかがポイント!
5問目。正答率14%の問題。「代表値」の問題は中央値(メジアン)、最頻値(モード)の意味を理解しておくことが重要!
テストゼミ形式でおこなうこの講座の目的は、
難しい問題の解き方を覚えるだけではなく、問題の取捨選択、時間配分までふくめた総合力をぜひ高めてほしいと考えています。
土曜講座「土スク」では発展講座も開講しています。
発展講座についてはこちらのブログをご覧ください。
https://www.kitanjuku.com/cat/21949/
土曜講座「土スク」は3回の授業を1タームとした講座で、随時申込可能です!
無料体験も可能です。ぜひお問い合わせください!
くわしくはコチラ!!
↓↓↓