トップページ > ひと手間
こんにちは。
光の泉本校校長の高橋です。
今回は、効率のよい見直しができるおすすめの解き方を2つお伝えします。
1 たとえば、点Pが移動していく問題で・・・
問題用紙にある図にこんなふうに書きこんで考えがちですが、これでは見づらいですね。
やはり、1つの図に複数の情報があると考えにくくなります。
では、場合ごとに分けて描いたものを見てみましょう。
すっきりして見やすいですね。
このくらいの図なら、描くのもそれほど手間ではないですよ。
解くときはもちろん、見直すときもどこを見ればよいかが一目瞭然です。
⇒1つの図には1つの場合の情報だけを入れましょう!
2 見直そうとして、「あれ?この問題ってどう考えたっけ?」とならないために・・・
考えたことをメモしましょう。
こんな感じです。
メモさえ見れば、自分がこの問題をどう考えたかが瞬時に判断でき、効率的な見直しが可能です!
あとで面倒なことにならないよう、解くときに少し面倒なことをしておくのです。
⇒解くときに考えたことや分かったこと、必要だった計算を書き残しましょう!
さらに、
⇒一か所にまとめて目立つようにしておくなど、整理して残せたらなおよし!
以上、見直しやすくなる解き方2つでした。
ぜひ参考にして実践してみてください!
先週から土曜講座「土スク」がスタートしました。「土スク」は3回の授業を1タームとした講座で、随時申込可能です!
「岐阜高校に上位で合格したい」、「難関私立高校に挑戦したい」と考えている中1・2の方にお勧めします。
くわしくはコチラ!!
↓↓↓